ポケスリのイベントで不定期で開催されるミニアメブーストですが、うまく使うとゲームの進行を一気に早めることができます!今回の記事では廃課金勢が無課金アカウントの経験も含め、ミニアメブーストの使用ポケモンの決め方を紹介します!
ミニアメブーストとはアメ1つあたりの経験値が2倍になるお得な機能です!一部のイベント期間中のみ使用可能です!ただし必要なゆめのかけら量も増えるため注意が必要です!
◆詳細
・1日50個まで使用可能
・アメ1個当たりの経験値が2倍になる
・ゆめのかけらを通常の4倍使用する
具体的な使用量はこちらの表を参考にしてください!
「ミニアメブーストのおすすめポケモンランキング」などを見かけたことがあるかもしれませんが、基本的にはランキングで決めれるものではありません。なぜなら自分のゲームの進行度や課金度合い、厳選進捗度により大きく結果が変わるためです。またその時の環境によって大きく左右されます。一般的なおすすめは解説できるものの、ベストな使用先は手持ちポケモンや進行度を把握している自分しか決められません。
それでも選定基準の解説はできます。そこで、ここでは幅広いユーザーの方に向け、私的にミニアメブーストの使用をオススメしたいポケモンの特徴を5つ紹介します。
①育成優先度が高いポケモン
…その子がLv.30になればより高位の料理が回せたり、フィールドのきのみエースが早急にほしいなど、自分に足りていないポケモンを考えてみましょう。
②アメが希少なポケモン(リサーチやフレンドでいかにもらえるか)
…アメが希少な子は育てる難易度が高いです。例えばタマザラシは出現するフィールドが複数あり、ぐっすり厳選をしていると頻繁に見かけるためアメを集めやすいです。また5ゲージで厳選もしやすいため、博士に送った際のアメも貯まりやすいです。一方でデリバードなどの一部のフィールドでしか出ず、16ゲージで厳選もしにくい子はアメが集まりにくいです。ミニアメブーストはアメが希少な子に使ってあげると大変効率的です。
③良個体値のポケモン(もしくはLv.50に良スキルがあるポケモン)
…まず良個体値のポケモンについては、シンプルにいい感じに厳選できたポケモンです。これは説明しなくともある程度分かると思います。ただそれだけではなく、サブスキルの位置にも注目してみてください。みなさんも「このデデンネめっちゃ個体値いいけど、スキル確率Mの解放がレベル50だ…!」のような経験をしたことがあるのではないでしょうか。こういった子は最終的にめちゃくちゃ活躍できますが、スピード感的になかなか運用まで行かないことがあります。そういった子の運用を早める意味でも、Lv.50に良スキルがあるポケモンはおすすめです。
④ポケモンの必要経験値量(600族は1.5倍)
…結論から言うと、ミニリュウ、ヨーギラス、エンテイ、ライコウの4匹はミニアメブーストの優先順位が高いです。なぜならミニリュウとヨーギラスは必要経験値量が1.5倍、伝説ポケモンは1.8倍に設定されているためです。つまり相対的にアメも希少になります。この子達を早く活躍させるために、必要経験値が多いポケモンにミニアメブーストを使用するのはとても効率的です。
⑤Lv.30まで育成すれば使える即戦力ポケモン
…先ほどの表を見ていただくと、低レベルなほどゆめのかけらが節約できるのが分かると思います。もし無課金アカウントなどでゆめのかけらが常に枯渇している場合、低レベルの子に幅広く使ってあげるのをおすすめします。
具体的なおすすめポケモンについては正直言って環境により変わります!1000名以上にアンケートした結果、ほのおタイプウィークの際はミニリュウなどに加え、ヒノアラシやロコンが人気でしたが、1周年記念フェスティバルではミニリュウ、ヨーギラス、ワニノコ、エンテイ、ライコウ、パルデア御三家、デデンネ、デリバードなどが人気です。
かなり安パイなのはミニリュウで、この子はいつのミニアメブーストでも上位に来ています。おそらく環境的にもしばらくは廃れることのない良ポケモンかつ必要経験値が多いという点が理由ですね。厳選さえ終わっていればミニリュウに入れておけば後悔することは少なそうです。
ちなみに1周年記念フェスティバルのミニアメブーストのより詳細かつ具体的なおすすめポケモンについては下記の動画をご覧ください!